制作概要
三栄コーポレーション様から、株主優待の商品カタログのデザインをご依頼いただきました。優待商品を見やすく、分かり易いようなデザインとしております。
商品やサービスなどを網羅的に掲載するカタログは、どうしても単調で詰め込み型となってしまい、紙面に限りがあるので読みづらく見づらく、結局何を伝えたいのか不明瞭となりがちです。そのため、できるだけ情報量を削らずに、いかにデザイン力で訴求力を高めるかが課題でした。
制作ポイント
●毎年実施する株主優待ごとにテーマを定めて変化させています。また、商品分類ごとに統一した色を決め、どの分類か瞬時に分かるよう工夫しました(色は年毎に変えずに固定)。
●限られた紙面に多数の優待商品を記載するため、一商品ごとの画像が埋もれないよう、他方で商品のイメージが付きやすいよう、画像の大きさと配置のバランスを工夫しました。
●商品紹介やスペックなどの文字情報にも読みやすさを追求し、サイズ・フォント・色だけでなく行間にも配慮しました。