制作概要
新たな生活様式や行動様式に即してオンラインでの対応が求められる中、マニュライフ生命様もお客さまが希望するタイミングで生命保険のご相談いただけるWEBでの相談サービスをローンチ。その中でオンライン面談「らくらく申込」のサービス紹介動画をご依頼いただきました。
ご利用されるお客様がどういった年代でどういった不安や希望が内在しているのかを検証しながら制作。実際出来たものが、わかりにくく独りよがりな動画や映像になりがちですが、ターゲットをしっかりと見極めながら表現することが課題でした。
またWEBページやYouTubeチャンネル、お客様へメールでの配信など、動画を一つ作ってしまえば様々な活用をすることができるのが動画のメリットの一つです。
制作ポイント
●保険会社として安心感や誠実さを訴求するため、サービスの説明は安心感のあるBGMと誠実感が伝わるナレーションで展開しました。
●WEBでのお申し込み方法が不安である年配層をターゲットとした動画のため、温かみのあるイラストを用いながら、極力動きを出さずに落ち着いた動画を心がけて制作いたしました。
●問題提起→解決できるサービス訴求→ベネフィット→行動を促す提案、という動画作成におけるフレームワークに即した作りです。