制作概要
茨城県警察官採用にあたり、採用活動の一環としてGoogleディスプレイ広告(GDN)を実施いたしました。
応募数が年々減少傾向にあり、母集団形成に課題をかかえており、様々な取り組みを行っています。リスティング広告も検討をいたしましたが、第2回の採用試験の受付期間の募集ということもあり、潜在層にアプローチすることに注力するためGDNを選択しました。
GDNの主なメリットとしては、「潜在層にアプローチできる」「クリック単価が安価である」「インパクトのあるビジュアル訴求が可能」など上げられます。 様々なWEB広告がありますが、目的に応じた適切な広告の選択が必要となります。
制作ポイント
●バナーデザインやテキストは様々な訴求軸で展開。第2回の採用試験受付期間である1ヶ月間の運用でしたがA/Bテストも兼ねて実施しました。
●採用広報用のパンフレットや動画での撮影素材を駆使し、バナーや動画を作成。クリエイティブにかかる費用を抑え、WEB広告にかかる費用に割り振りました。